さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

朝一番の白湯のように

こんにちは。

キウイズムです。

 

最近は朝一番で白湯を飲むのがお気に入りです。以前はフルーツジュースなどで糖分を補給していました。しかし感覚がおじいちゃんになりつつあるので、味がついてるものを朝一番でいきなりはキツくなってきました。ミネラルウォーター、炭酸水と色々ためして白湯にいきつきました。

 

体が温まったり、便通がよくなったりとふんわりと健康的な効果を感じていますが、なにより「体に水分が染み渡る」感覚をゆったりと感じられるのがとってもいいです。

 

朝イチの白湯おススメですよ。

皆さんもぜひお試しあれ。

 

一日のはじまりは口にするものだけでなく、耳にするもの、目にするものもすごく大事です。つまり情報です。

 

食事も情報も朝イチが最も吸収が良いですからね。

 

起きたらすぐにテレビをつけたり、スマホをとりだしてTwitter、FacebookといったSNSを見たりしてませんか?

以前は私もそんな習慣にどっぷり浸かっていたのですが、最近はなんだか勿体ないなと感じるようになりました。

 

外からの声より内なる声

テレビやスマホから得られる情報はつまるところ他人からの情報であり、外からの声です。

 

そうではなく自分自身の内から聞こえてくる声に耳を傾ける。それだけで贅沢な朝を過ごすことができます。だまされたと思って一回やってみてください。

 

私の場合は日記帳だったり、ブログを書いたりしていますが、媒体と内容はなんでも良いと思います。

 

昨日を振り返る、今日をどんな日にしたいか考える、やりたいこと、会いたい人について思いを巡らせるのも良いでしょう。

 

気持ちが充実している朝は自分自身と対話するチャンスです。

体に染み渡る白湯のような内なる声を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

本日はこれにて。

お付き合い頂きありがとうございました。