さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「それ言ったよね?」 は意味がない

人にものを教える場面で気を付けていることがあります。 「それ言ったよね?」 という言葉を封印することです。 理由としては合理的ではないというところにつきますが、そこんとこ詳しく説明していきます。 ①「わからない」感覚は人によって違う 人は悲しい…

セイバーとドラゴンズVol.2 ~守備率はもう古い?これからはUZRだ!~

こんにちは。 キウイズムです。 今日はセイバーとドラゴンズの2回目ということで守備の指標であるUZR(Ultimate Zone Rating) アルティメット・ゾーン・レイティングで2017シーズンのドラゴンズを振り返っていきましょう。 最近は野球ファンの間でも少しずつ…

ワールドカップ時に発生する謎の勢力について思うこと

現在サッカーのクラブワールドカップが開催されています。 浦和レッズも本田選手所属のパチューカも敗退してしまい去年の鹿島アントラーズのようなワクワク感は残念ながらなくなってしまいましたが、今回は浦和レッズが10年ぶりにACLを制覇してアジア王者枠…

「ありがとう」が先か「感謝」が先か 〜夫婦の不文律〜

今日は結婚についてピーピーとさえずります。 今年で結婚5年目になります。人の感情というものをあまり理解していない人間にとって、共同生活は人間の機微を学べる良い機会です。 「なんで結婚したの?」とか聞かれたとき困りませんか? 正直はっきりとした…

セイバーとドラゴンズvol.1 〜セイバーメトリクスって?WPAって?〜

こんにちは。 キウイズムです。 2017年の日本プロ野球は福岡ソフトバンクホークスの日本一という結果で幕を閉じました。 私は中日ドラゴンズファンなんですが今シーズンはぶっちぎりの5位(矛盾した表現ではあるが事実)でした。来年は最後まで日本一を夢見る…