さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

B'zの全盛期はGENZAI!「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版」

B'z

こんにちは。 キウイズムです。 突然ですが問題です。 B'zの全盛期っていつだと思いますか? シングル「Real Thing Shakes」で13作品連続ミリオンセラーを達成した1996年? みんな持ってるこの2枚。 合計で1000万枚を売り上げたベストアルバム「Pleasure」「…

敵ながらあっぱれ! 山田哲人の勝負勘を語る

「山田哲人、頭の切れる男だ。最強のトリプルスリーはもとより、判断力がすごすぎんだよ。あいつはよぉ~っ」 2018/7/23にようやく今シーズン初のドラゴンズ現地応援をしてきましが、応援もむなしく5-4で敗戦しました。神宮球場でのヤクルトスワローズとの試…

落合博満は従わせない

2018/7/17にNHK Eテレで放送された「知恵泉(ちえいず)」という番組で元プロ野球監督の落合博満氏が出演しました。 先人たちの底力 知恵泉 - NHK 「戦の天才」と呼ばれた源義経の思考に迫り、ゲストとして落合氏が「オレ流解説」を入れるというもの。 源義経 …

主観という火、客観という風

こんにちは。 キウイズムです。 主観という言葉は一般社会ではあまりポジティブな意味で使われることは多くありません。 ビジネスでは客観的な数字に基づいて合理的な判断が行われますし、「自分はこう思う。」という主観を押しつけるだけでは人間関係もうま…

後半戦はこの選手たちに気をつけろ!!セ・リーグのドラゴンキラーたち2018

こんにちは。 キウイズムです。 早いものでプロ野球前半戦が終了し、今シーズンも残り半分となってしまいました。 先日行われたオールスターではドラゴンズからは松坂大輔選手、ガルシア選手、平田良介選手が参加しました。 特に松坂選手が第1戦の先発投手を…

セイバーとドラゴンズ番外編 〜今年の吉見一起は一味違う?~

どらほー@(・●・)@ キウイズムです。 祝勝ち越し! なんと4カードぶりだそうです。 我らがドラゴンズは現在最下位ではありますが、まだまだ諦めるようなゲーム差ではありません。投手陣の立て直しが条件ではありますが、優勝だって狙えるとすら思っています…

京田陽太32打席ぶりヒット!~スランプを抜け出すための3つのヒント~

中日ドラゴンズ勝利と京田陽太選手の32打席ぶりのヒットをうけて「スランプを抜け出すためのヒント」3つを考えてみました。中日レジェンドからの大きな学びがありました。

マクロ管理法おすすめ食品〜タンパク率3割越えの強打者たち~

以前「マクロ管理法というダイエット法はゆるくやってもそれなりに結果がでる」という記事を書きましたが相変わらずゆるく続けています。 今日はその続編としてタンパク率という考え方とおすすめ食品のお話をしていきます。 マクロ管理法とは? www.kiwism.c…