さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「会う前」っていいよね

こんにちは。 キウイズムです。 「会う前」の時間ってやつがたまらなく愛しいです。 年末年始は忘年会、新年会をきっかけに、懐かしい顔に会うことが多いので好きな季節です。 学生時代特有のダラダラと時間を無駄遣いする空間もそれはそれで楽しいものです…

ドラゴンズとチェルシーに学んだ「守り勝つ」考え方

こんにちは。 キウイズムです。 私には心の師といえるスポーツチームが2つあります。 ひとつが日本プロ野球チームである中日ドラゴンズ(2011)であり、 もう一つはイングランドプレミアリーグのチェルシー(2004-2005)というサッカーチームです。 競技の違い…

自分との約束は一日一個でいい

こんにちは。 キウイズムです。 「今日はなにしようかな?」 「あれもしたいな、でもこれもしなきゃだし、、」 「なにから手をつけよう、、」 なんてウダウダやってると結局なにもできずに一日の終わりがきて、何も出来なかった自分がイヤになってしまう。 …

モヤモヤしてるのがイヤならノートに書いて考えて

こんにちは。 キウイズムです。 モヤモヤした時は書くことにしています。 パソコンを思い切りカタカタカッターンと鳴らすのもアリですが、頭の中をスッキリさせるには紙に書くというのが一番しっくりきました。 紙に書くってのはいいもんですね。懐かしい感…

サラリーマンも銭闘がしたい!~まずは転職活動からはじめよう~

寒くなってきましたね。 このくらいの気温になると「今年も野球の試合はあと少しだな」と感じるようになってきました。寂しいですねぇ。 しかし、ご安心を。 野球はオフシーズンさえもエンターテイメント。 年俸交渉やFA(フリーエージェント)*1 などお金にま…

上司になったら伝え続ける「だけ」で良い

こんにちは。 キウイズムです。 本日は社会人3年目くらいの方を対象としたアドバイス風味な記事を書いてみようかなと思います。 とにかく伝え続けるということが大事というお話です。 3年目を過ぎて仕事をある程度回せるようになってくると、次に出てくるの…

マクロ管理法をゆるーく6か月サボってみた結果は? 

以前、「マクロ管理法というタンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素を計算し、1日に決められた量を摂取するダイエット法をゆるーく5か月やったら体脂肪率が4.1%、体重が8㎏ダウンしたよ。やったね。」という記事を書きました。 kiwismsaezuri.hatenadiary.…

朝一番の白湯のように

こんにちは。 キウイズムです。 最近は朝一番で白湯を飲むのがお気に入りです。以前はフルーツジュースなどで糖分を補給していました。しかし感覚がおじいちゃんになりつつあるので、味がついてるものを朝一番でいきなりはキツくなってきました。ミネラルウ…