さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古田敦也の「古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術」を読んで今年はワンランク上の観戦をしよう

こんにちは。 キウイズムです。 開幕直前スペシャルとしてもう一本書きました。 全国プロ野球ファンの皆様は開幕の観戦はテレビですか?現地ですか? 私はDAZNです。 開幕間際の雰囲気というか緊張感は何度味わってもよいものですよね。 (どこのファンも「今…

セイバーとドラゴンズVol.5 「WAR」~開幕直前絶望スペシャル~

こんにちは。 キウイズムです。 プロ野球2018年のシーズンがいよいよ本日開幕となりますね。 われらがドラゴンズはいきなり開幕戦でセリーグ王者カープとぶつかります。 「今年は違うぞ」と思わせられる戦いを期待しています。 やられっぱなしはいかんよね。…

マクロ管理法をゆるく5ヶ月試してみた効果は?継続のコツは?

@Testosteroneという神と出会い、そこでしったPFCバランスを調整する「マクロ管理法」と呼ばれる究極のダイエット法を5か月続けてみた体験談です。ゆるく継続したにもかかわらず効果がでたので、ぜひお試しください。継続のコツは3つあります。

「無知」と「関心」のコンボはなかなかつらい

こんにちは。 キウイズムです。 本日は「無知」と「関心」のコンボはなかなかつらいという話を。 結婚や子育てについて最近では多様な考え方を認めようという風潮も少しずつ出てきていますが現実にはまだまだだなと思います。 周りの妙齢女子の話をきくとい…

野球の成分表 ~「残酷」と「悲劇」~

こんにちは。 キウイズムです。 本日は野球の魅力についてとりとめなく語ります。 野球における「残酷」と「悲劇」は苦味みたいなもので、 この2つの成分によって私は野球中毒となっているのかもしれません。 「残酷」 点数、打率、ホームラン、球速。 数字…

主人公よりライバルが好き

漫画をよく読むが主人公が1番好きという作品は少ない。 孫悟空よりベジータ、ルパンより次元大介が好きな子供であった。 単に捻くれていただけかもしれない。 ライバルや2番手となるポジションにいながらも、キッチリと自分の役割を果たすようなイメージ。 …

落合博満「采配」について熱い思いを語りたい

本日は野球関連の書籍の紹介をしたいと思います。 正直、紹介というよりは熱い思いを語りたいだけになっていることをお許しください。 落合博満「采配」 この本とは長い付き合いです。会社で管理職をまかされたタイミングでたまたま出会いました。 はじめて…

セイバーとドラゴンズVol.4 「wOBA」~ナゴヤドームとフライボール革命~

本日はセイバーメトリクスを勉強しつつ中日ドラゴンズのチーム分析を行う「セイバーとドラゴンズ」の第4回をお送りします。 打撃指標のwOBAについて学びつつ、話題のフライボール革命とからめて書いてみました。 バッターにとっては不利といわれるナゴヤドー…