さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

苦手な人にこそ最高の「おはようございます」

みなさんは職場に苦手な人っていますか? 「いない」と答えた人はとっても幸せな人です。が、かなりのレアケースでしょう。 一定以上の人数がいれば色んな性格の人がいるわけで、自分と合わない性格の人も当然出てくるわけです。 苦手な人とは関わらないのが…

給料以上の仕事をしたほうがいいのか?

「今の仕事量は給料に見合ってない」 「給料分はしっかり働くけど、それ以上はやりたくない」 職場の人がそんな話をしていて、思うところがあったので「給料以上に働く」という価値観について考えてみました。 給料以上の仕事をした方がいいのか? 私も20代…

【2歳児のごはんのしつけ】注意する時の自分ルール

2歳児のごはんのしつけで気をつけていることを書いています。 一度に注意するのは一ヶ所のみ 注意は手短かに 両親2人で同時に注意しない といったようにあらかじめルールを決めて、厳しくなりすぎないように気をつけています。 「厳しくしすぎない」が難し…

ヘラヘラ笑って生きる自由もある〜8/6に思うこと〜

本日は8/6。 職場で広島出身の同僚が黙祷していたので「今年もその日が来たか」と思い出しました。 その同僚の黙祷はとても自然で、小さい頃からの習慣みたいなものを感じました。 8/6に限らず、8/9、1/17、3/11など地域によって「忘れてはいけない日」が存…

新しい職場になじむため最初にすること

今まで4回ほど転職してきたのですが、転職活動でいちばん大事なのは新しい職場にいかになじむか。 「家に帰るまでが遠足」とはよく言ったもので、「新しい職場になじむまでが転職」なんですよ。本当に。 そのために最初にするのは人の名前を覚える&名前を呼…

ひとり時間のために朝4時起きライフを試してみた

子育てしながらもひとり時間をつくるために朝4時起きライフを試してみました。 早起きしてよかったこと、デメリットなどについて語っています。 早起きは気持ちいいよねってお話 www.kiwism.com 朝4時起きライフを試してみた 「ひとりの時間が欲しい」 息子…

2021年の目標は小学生レベルでいく

もう2月も中盤ですが、2021年の目標がやっと決まりました。 よく噛んで食べる 挨拶をするときに手や足を止める 字を丁寧に書く 小学生レベルの目標ばかりですが意外と出来ていないことが多いので、初心に帰って基本的なことから自分を見直していこうと思いま…

愚痴を言って気持ちよくなるのが怖い

会社への不満がまったくないという人はいないと思いますが、私は基本的に会社の愚痴を同僚にも家族にも言わないようにしています。 ネガティブな話をしたくない。 聞かされる方も楽しくない。 など理由は色々ありますが、一番は愚痴を言って気持ちよくなるの…

きちんと怒れる子になってほしい

先日、息子の成長を感じる出来事がありました。遊んでいたオモチャをお友達にとられてしまった時のことです。 はじめはお友達を叩こうとしたり唇を震わせて唾を「ブーッ」と飛ばしたりしていました。彼なりの攻撃だったのでしょう。 それでもお友達はオモチ…

絵本を読む姿勢って意識してますか?

子どもに絵本を読み聞かせする時の姿勢って意識してますか? これまで意識せず自分にとってラクな体勢で読んでたのですが、それが子どもにとっては良くない体勢でした。 うちは膝の上で読み聞かせするスタイルで、その際は子どものヒザに絵本をのせて読んで…