さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何者でもない自分に会いに

こんにちは。 キウイズムです。 最近ふと思います。 「自分は何者か?」 ということを考える時間がめっきり減ったなと。 小学生のころはそれこそ毎日のように 「自分はどこから来たんだろう」 「自分はなぜ自分なのだろう」 みたいなことを考えていて、挙げ…

祝・根尾くん獲得!試される「ほっとく」勇気

こんにちは。 キウイズムです。 クライマックスシリーズの出場権も逃し前年と同じシーズン5位となるなど、寂しいポストシーズンをすごしていた我らがドラゴンズに先日嬉しいニュースが飛び込みました。 悲願!!竜1位 大阪桐蔭高・根尾昂、つながっていた青…

「気をつける」とはどういうことか

こんにちは。 キウイズムです。 「次回から気をつけます」 小学生で習ったこの言葉。 正直聞き飽きましたよね?逆に言い飽きている人もいるのではないでしょうか。 「気をつける」というのは具体的にどういうことなのか。 なぜ毎回のようにそれを言ってる人…

「そもそもやらない」という選択肢を考える ~洗い物がつらいのでやめてみた~

健康的な生活のためには 食事 睡眠 運動 の三本柱が大事なことはいうまでもないですが、加えて大事なことがあります。 それは小さなストレスを減らすこと。 そのために苦手なことはそもそもやらないという発想が日々必要になってきます。 健康を気にする人は…

「責任感」という言葉に逃げないマネジメント

こんにちは。 キウイズムです。 本日は久々にお仕事の話を。 マネジメントって難しいですよね。 会社員としてそこそこの年になってくると単にプレイヤーで居続けるということが難しくなり、人に指導したり、育てたり、管理したりという役割が与えられます。…