さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異常な日常~ありがとう、岩瀬仁紀~

こんにちは。 キウイズムです。 1試合に登板する。 1回を0点に抑える。 野球においてはありふれた日常。しかし、その景色はとんでもない努力や多くの選手たちの挫折によって成り立っています。 そんな異常な日常を積み重ねた男が引退を決意しました。 2018年…

マスクをして寝ると風邪をひかないし、なんだか稲葉浩志な気分だ

こんにちは。 キウイズムです。 なんだか寒くなりましたね。 暑さが厳しかった今年も残暑というファイナルアタックを残すばかりです。 最近すっかり秋めいてきましたが、気温の大きな変化によって体調を崩している人もいるのではないでしょうか。 私は、ここ…

原風景への寄り道~松坂大輔のスライダー~

過去は過去。 懐かしむばかりでは前に進めない。 それは分かっている。 でも、ちょっとぐらいの寄り道はいいじゃないか。 この日、松坂大輔が投げたスライダーは原風景への寄り道を許してくれた。 2018年9月13日、この日38歳の誕生日を迎える男は甲子園のマ…

ヤバい愛を持った男を語る 〜栗山英樹の「育てる力」〜

"「翔、遅い、遅い、遅いよ。外のチームなんてあり得ないだろ。もっと早く決めて連絡しろよ。翔のいないチームなんておれは絶対に考えられないぞ」" 育てる力 栗山英樹「論語と算盤」の教え p48より いきなりでビックリした方もいるかもしれませんが、本日紹…

「ずのうめいせき」なあの頃の君へ

こんにちは。 キウイズムです。 なぜだか心に残ってるゲームやマンガのセリフってありませんか? 今日はそこから学んだ大事な人が言わない・言えないことにこそ思いをはせるというお話をします。 大好きな「ドラゴンクエスト3」というスーパーファミコンのRP…