さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

恋する変人たち「止めたバットでツーベース」

野球好きには変人が多い。 のっけからビーンボールまがいの偏見を投げつけてしまったが、心当たりのある野球ファンは多いはずだ。 「自分はそんなことないよ」と思ったそこのあなたは多分、変人です。おめでとう。 野球に恋する変人たちの物語を紹介する。 …

読書とは「おまもり」を探す旅

素晴らしい言葉の「おまもり」と出会える。これがあるから読書は最高です。 音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (SPACE SHOWER BOOks) J-POPアーティスト13名の作詞にまつわるロングインタビュー集です。 アーティストとよばれる人種はど…

口下手なら書こう

「考える」ためのトレーニングとしてブログを始めて1年ほどたちました。 読んでくれている方もそうでない方も、いつもありがとうございます。 どちらかというと自分自身と向き合う目的で始めたものですが、反応があったりすると嬉しいもんです。 今後も無理…

「会う前」っていいよね

こんにちは。 キウイズムです。 「会う前」の時間ってやつがたまらなく愛しいです。 年末年始は忘年会、新年会をきっかけに、懐かしい顔に会うことが多いので好きな季節です。 学生時代特有のダラダラと時間を無駄遣いする空間もそれはそれで楽しいものです…

ドラゴンズとチェルシーに学んだ「守り勝つ」考え方

こんにちは。 キウイズムです。 私には心の師といえるスポーツチームが2つあります。 ひとつが日本プロ野球チームである中日ドラゴンズ(2011)であり、 もう一つはイングランドプレミアリーグのチェルシー(2004-2005)というサッカーチームです。 競技の違い…

自分との約束は一日一個でいい

こんにちは。 キウイズムです。 「今日はなにしようかな?」 「あれもしたいな、でもこれもしなきゃだし、、」 「なにから手をつけよう、、」 なんてウダウダやってると結局なにもできずに一日の終わりがきて、何も出来なかった自分がイヤになってしまう。 …

モヤモヤしてるのがイヤならノートに書いて考えて

こんにちは。 キウイズムです。 モヤモヤした時は書くことにしています。 パソコンを思い切りカタカタカッターンと鳴らすのもアリですが、頭の中をスッキリさせるには紙に書くというのが一番しっくりきました。 紙に書くってのはいいもんですね。懐かしい感…

サラリーマンも銭闘がしたい!~まずは転職活動からはじめよう~

寒くなってきましたね。 このくらいの気温になると「今年も野球の試合はあと少しだな」と感じるようになってきました。寂しいですねぇ。 しかし、ご安心を。 野球はオフシーズンさえもエンターテイメント。 年俸交渉やFA(フリーエージェント)*1 などお金にま…

上司になったら伝え続ける「だけ」で良い

こんにちは。 キウイズムです。 本日は社会人3年目くらいの方を対象としたアドバイス風味な記事を書いてみようかなと思います。 とにかく伝え続けるということが大事というお話です。 3年目を過ぎて仕事をある程度回せるようになってくると、次に出てくるの…

マクロ管理法をゆるーく6か月サボってみた結果は? 

以前、「マクロ管理法というタンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素を計算し、1日に決められた量を摂取するダイエット法をゆるーく5か月やったら体脂肪率が4.1%、体重が8㎏ダウンしたよ。やったね。」という記事を書きました。 kiwismsaezuri.hatenadiary.…

朝一番の白湯のように

こんにちは。 キウイズムです。 最近は朝一番で白湯を飲むのがお気に入りです。以前はフルーツジュースなどで糖分を補給していました。しかし感覚がおじいちゃんになりつつあるので、味がついてるものを朝一番でいきなりはキツくなってきました。ミネラルウ…

何者でもない自分に会いに

こんにちは。 キウイズムです。 最近ふと思います。 「自分は何者か?」 ということを考える時間がめっきり減ったなと。 小学生のころはそれこそ毎日のように 「自分はどこから来たんだろう」 「自分はなぜ自分なのだろう」 みたいなことを考えていて、挙げ…

祝・根尾くん獲得!試される「ほっとく」勇気

こんにちは。 キウイズムです。 クライマックスシリーズの出場権も逃し前年と同じシーズン5位となるなど、寂しいポストシーズンをすごしていた我らがドラゴンズに先日嬉しいニュースが飛び込みました。 悲願!!竜1位 大阪桐蔭高・根尾昂、つながっていた青…

「気をつける」とはどういうことか

こんにちは。 キウイズムです。 「次回から気をつけます」 小学生で習ったこの言葉。 正直聞き飽きましたよね?逆に言い飽きている人もいるのではないでしょうか。 「気をつける」というのは具体的にどういうことなのか。 なぜ毎回のようにそれを言ってる人…

「そもそもやらない」という選択肢を考える ~洗い物がつらいのでやめてみた~

健康的な生活のためには 食事 睡眠 運動 の三本柱が大事なことはいうまでもないですが、加えて大事なことがあります。 それは小さなストレスを減らすこと。 そのために苦手なことはそもそもやらないという発想が日々必要になってきます。 健康を気にする人は…

「責任感」という言葉に逃げないマネジメント

こんにちは。 キウイズムです。 本日は久々にお仕事の話を。 マネジメントって難しいですよね。 会社員としてそこそこの年になってくると単にプレイヤーで居続けるということが難しくなり、人に指導したり、育てたり、管理したりという役割が与えられます。…

異常な日常~ありがとう、岩瀬仁紀~

こんにちは。 キウイズムです。 1試合に登板する。 1回を0点に抑える。 野球においてはありふれた日常。しかし、その景色はとんでもない努力や多くの選手たちの挫折によって成り立っています。 そんな異常な日常を積み重ねた男が引退を決意しました。 2018年…

マスクをして寝ると風邪をひかないし、なんだか稲葉浩志な気分だ

こんにちは。 キウイズムです。 なんだか寒くなりましたね。 暑さが厳しかった今年も残暑というファイナルアタックを残すばかりです。 最近すっかり秋めいてきましたが、気温の大きな変化によって体調を崩している人もいるのではないでしょうか。 私は、ここ…

原風景への寄り道~松坂大輔のスライダー~

過去は過去。 懐かしむばかりでは前に進めない。 それは分かっている。 でも、ちょっとぐらいの寄り道はいいじゃないか。 この日、松坂大輔が投げたスライダーは原風景への寄り道を許してくれた。 2018年9月13日、この日38歳の誕生日を迎える男は甲子園のマ…

ヤバい愛を持った男を語る 〜栗山英樹の「育てる力」〜

"「翔、遅い、遅い、遅いよ。外のチームなんてあり得ないだろ。もっと早く決めて連絡しろよ。翔のいないチームなんておれは絶対に考えられないぞ」" 育てる力 栗山英樹「論語と算盤」の教え p48より いきなりでビックリした方もいるかもしれませんが、本日紹…

「ずのうめいせき」なあの頃の君へ

こんにちは。 キウイズムです。 なぜだか心に残ってるゲームやマンガのセリフってありませんか? 今日はそこから学んだ大事な人が言わない・言えないことにこそ思いをはせるというお話をします。 大好きな「ドラゴンクエスト3」というスーパーファミコンのRP…

ハーフ&ハーフを頼んだ時の謎敗北感

こんにちは。 キウイズムです。 いきなりですがハーフ&ハーフって良いですよね。 いまや全ての食べ物がハーフ&ハーフにできる時代。そう、世はハーフ&ハーフ時代。 ぺヤングでもピザでもアイスでも、その便利さゆえについつい頼んでしまう人は多いのでは…

たまにはライバル球団の本を読んでみよう~古城茂幸最強の武器とは~

こんにちは。 キウイズムです。 この頃はやきうの本を読む日が続いていますが、最近読んだオススメの一冊を紹介します。 プロ野球生活16年間で一度もレギュラーになれなかった男がジャイアンツで胴上げしてもらえた話 元読売ジャイアンツの古城茂幸氏を題材…

「チームのため」という雑念を振り払って ~生き返れ!浅尾拓也!~

どらほー@(・●・)@ キウイズムです。 やったぜ! 平田選手がサイクル安打を達成! Dragons中日ドラゴンズ-公式「試合ブログ」/ウェブリブログ 松坂選手の5勝目! 平田選手のサイクルヒット! 高橋周平選手のサイクルヒット未遂! 藤井選手何気に猛打賞! etc…

「大丈夫?」は愚問 球数制限論に思うこと

こんにちは。 キウイズムです。 暑い季節がやってまいりました。 高校野球は連日ドラマチックな試合が続き盛り上がりをみせていますが、一方でこんな問題提起もなされています。 headlines.yahoo.co.jp ポイントとしては 184球を「力投」と美化する風潮に疑…

偉大なる前任者を乗り越えて

こんにちは。 キウイズムです。 本日もドラゴンズは敗戦。。 吉見選手の完封勝利で始まった対ヤクルト3連戦ですが、2,3戦目はそれぞれ8回、9回にリリーフ陣が逆転を許すという手痛い敗け方です。 竜速(りゅうそく) : 中日・森繁監督「また同じことを言わせ…

第一目撃者はいつだって自分だ〜頑張れ!竜のムードメーカー亀澤恭平!〜

こんにちは。 キウイズムです。 昨日の対広島戦は負けてしまいました。 これで5連勝のあと4連敗です。 これでマツダスタジアムでは20試合連続で5失点以上となります。魔境マツダスタジアム恐るべし。。 今日の試合は絶対負けられませんね。 どらほーしたい!…

誠実に「ちょっと待ってください」を言おう~シングルタスクのすすめ~

こんにちは。 キウイズムです。 「今ちょっといいかな?」 仕事中このように話かけられて断ることって少ないんじゃないかと思います。 特に上司から言われたならなおさらです。 「すぐに対応してくれる人間は信用できる」 それはひとつの真実かもしれません…

100万回の「暑い」なんかよりも日傘を差そう

ここ最近は竜の熱い息吹を感じていますが、名古屋は物理的にも暑い模様です。 連日の記録的激暑 40℃超え観測数、過去最多に 明日も警戒を(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース 観測史上初めて40℃を超えたそうですね。 名古屋に限った話ではないですが。。 …

当たり前だけど当たり前じゃなかった!

どらほー@(・●・)@ キウイズムです。 今日もドラゴンズ勝ちました! なんと4連勝です! 高橋選手が6打点! Dragons中日ドラゴンズ-公式「試合ブログ」/ウェブリブログ 本日のヒーローは高橋選手で間違いないですが、相手チームの守備のまずさに助けられた面…