さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかちあえないものを知る

「喜びも悲しみもわかちあう」 結婚式などで100億万回くらい聞いたようなフレーズですが、大事な人と人生をすごす場合にお世話になります。 この言葉に対して「ホントかよ」と懐疑的でしたが、今ではなんだかんだ真実だと思っています。 結婚、出産や転職な…

わが子のために死ねる理由とは?

「わが子のために死ねるだろうか?」 なかなかヘビーなこの問いをふと思い出したように考えることがあります。 答えはまだ出ていません。答えを出す場面が来ないことを心底願っていますが、せっかくなのでこの機会に少し考えてみたいと思います。 わが子のた…

もったいないコミュニケーションズ

「人の振り見て我が振り直せ」 こういう言葉を使いはじめると、なんだか「年を取ったなあ」と感じます。 けれども古い言葉というのは、けっこう侮れません。生き残っているだけあって普遍性があり、我々を納得させるパワーのあるものばかりです。 もったいな…

イチローの「狂気」に憧れて

自分の内側から出てくる気持ちを大事にすること。 外からの評価や言葉に惑わされないこと。 自分の人生を生きるための必要条件です。これらは「狂気」とも言いかえることができそうです。それを極めた例がイチローではないでしょうか。 スポーツ雑誌「Number…

日常にとけあう川とミスチル

住むところを選ぶ基準というのは人それぞれだと思うんですが、私の場合は川が近くにあるかどうかが大きかったりします。 川っていいですよね? 海も山も素晴らしいですが、川は自然のなかでも最も生活感があるので好きです。 ボーッとする。散歩する。ランニ…

「繊細さん」が心をちょっと軽くするための3ステップ

「人に気を使いすぎて疲れる」 「色んなことに気づいてしまう自分に嫌気がさす」 「なんで自分だけこんなに要領が悪いんだろう」 そんな風に思うことってありませんか? そんな方にオススメの一冊を紹介したいと思います。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほ…

正しいアドバイスが役に立たないとき~離乳食をはじめる前に読んでほしいコラム~

こんにちは。 キウイズムです。 先日我が家でも離乳食が始まりました。 離乳食がはじまるにあたって、書籍やらインターネット上で色々調べていたのですが、子育てを行うママだけでなく、パパにもオススメしたい文章との出会いがありました。 本日はそちらを…

優しさを捨てるのは恥ではない

自己犠牲の上に発揮される優しさというのは美しいかもしれません。 しかし、時には自分を守るために優しさを捨てることも必要です。 自分を守るため優しさを捨てた 先日どうにもモヤっとする出来事がありました。近所のコンビニに行った際の話です。 「おい…

プロテインのデメリット〜口臭とその対策について〜

本日は健康系の話題です。 プロテインを飲みはじめたら口臭が気になってきたので、その対策として試したことについてお話しします。 「最近プロテインを飲みはじめたけど口臭が気になる・・」という方は試してみてください。 プロテインのデメリット マクロ…

許可なしで自己責任を自覚するスタイル

許可をとるのが苦手です。 ストレスフリーに過ごすために許可をとる回数をなるべく減らすようにしています。 完全に無くすというのは難しいですし、仕事などではどうしても許可をとらなければいけない場面もあると思います。 ただし普段の生活ではなるべく許…

素直にガッキーを好きと言える人が最強なのだ

こんにちは。 キウイズムです。 結局のところ、好きなものを好きと言える素直な人こそがかわいげがあって最強だなと感じています。 私はガッキーこと新垣結衣様の大ファンですが「好きな女優は?」と聞かれたときに満面の笑みで「ガッキー!」で答えるかと言…

テレビ断ちのメリット

ここ一年くらいで意識的に変えた生活習慣で、テレビを観ないというのがあります。以前は生粋のテレビっ子で1日平均3~4時間は余裕で観ていましたが、現在はほぼゼロ。多い日でも1日1時間くらいにとどめています。 試してみたらメリットありまくりでした。一…

スキットル買って焚火ソロって幸せが完成した

男のロマンあふれるスキットル買ってソロで焚き火したら最高だったよ。というお話です。

オキシトシンだとか抱き癖だとか温もりだとか言うけれど

こんにちは。 キウイズムです。 本日は子育てについて。 まだまだ生後数か月の小さい赤ちゃんがいるわが家ですが、赤ちゃんが求める限りしっかりと抱っこをするようにしています。 夫婦で話しあって決めたわけではないですが、その部分に関してはなんとなく…