さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【風流とは?】2番の歌詞を愛でる

風流。 それは「2番の歌詞」を愛でること。 コンテンツが多すぎて時間がないこの時代。サビだけやショートバージョンだけしか聴かない人もいるみたいで、楽曲をフルで聴くというのは珍しい行為なのかもしれません。 たまにはのんびりと2番の歌詞を味わいま…

【第1回グミパーティ】最近のグミについて語る

ムニャムニャ... ん、んん...?ここは...? もしかして...グミ天国??? わたくし無類のグミ好きなんですが、同じくグミを愛する妻とグミに愛された息子(3歳)の家族3人で第1回グミパーティをしました。 自分が子どもの頃と比べるとグミはだいぶ市民権…

【目的地は東京駅】丸の内ホテル トレインビューからはじまる電車旅

目的地:東京駅の丸の内ホテルトレインビュープランからはじまる鉄道旅をしてきました。都内のホテルに泊まるのはシンプルに楽しい。

【人間入門書】小学館の図鑑NEO「人間」が意外とガチだった

「おとうちゃんはなんでおとななの?」 「〇〇(自分)はなんでこどもなの?」 えっ、なにその超難問? 子どもの疑問って純粋ゆえに鋭い。 わが家の3歳児もおしゃべりが上手になって色んな質問をするようになってきました。 それにどうやって答えるか? 親の器…

子どもの発想にまるっとそのまま乗っかる

先日(というか去年)みかん狩りに行ってきました。 みかんといえばコタツで食べるもので「狩る」という発想はなかったんですが、Eテレのキッチン戦隊クックルンを見ていた息子に「今度これ行こうね」と言われたのがきっかけです。 息子も親からの影響だけでは…