さえずるキウイズム

一児の父が大人になるため考えたことや子育て、健康についてピーピーさえずっています。

【風流とは?】2番の歌詞を愛でる

風流。 それは「2番の歌詞」を愛でること。 コンテンツが多すぎて時間がないこの時代。サビだけやショートバージョンだけしか聴かない人もいるみたいで、楽曲をフルで聴くというのは珍しい行為なのかもしれません。 たまにはのんびりと2番の歌詞を味わいま…

【第1回グミパーティ】最近のグミについて語る

ムニャムニャ... ん、んん...?ここは...? もしかして...グミ天国??? わたくし無類のグミ好きなんですが、同じくグミを愛する妻とグミに愛された息子(3歳)の家族3人で第1回グミパーティをしました。 自分が子どもの頃と比べるとグミはだいぶ市民権…

【目的地は東京駅】丸の内ホテル トレインビューからはじまる電車旅

目的地:東京駅の丸の内ホテルトレインビュープランからはじまる鉄道旅をしてきました。都内のホテルに泊まるのはシンプルに楽しい。

【人間入門書】小学館の図鑑NEO「人間」が意外とガチだった

「おとうちゃんはなんでおとななの?」 「〇〇(自分)はなんでこどもなの?」 えっ、なにその超難問? 子どもの疑問って純粋ゆえに鋭い。 わが家の3歳児もおしゃべりが上手になって色んな質問をするようになってきました。 それにどうやって答えるか? 親の器…

子どもの発想にまるっとそのまま乗っかる

先日(というか去年)みかん狩りに行ってきました。 みかんといえばコタツで食べるもので「狩る」という発想はなかったんですが、Eテレのキッチン戦隊クックルンを見ていた息子に「今度これ行こうね」と言われたのがきっかけです。 息子も親からの影響だけでは…

苦手な人にこそ最高の「おはようございます」

みなさんは職場に苦手な人っていますか? 「いない」と答えた人はとっても幸せな人です。が、かなりのレアケースでしょう。 一定以上の人数がいれば色んな性格の人がいるわけで、自分と合わない性格の人も当然出てくるわけです。 苦手な人とは関わらないのが…

給料以上の仕事をしたほうがいいのか?

「今の仕事量は給料に見合ってない」 「給料分はしっかり働くけど、それ以上はやりたくない」 職場の人がそんな話をしていて、思うところがあったので「給料以上に働く」という価値観について考えてみました。 給料以上の仕事をした方がいいのか? 私も20代…

【2歳児のごはんのしつけ】注意する時の自分ルール

2歳児のごはんのしつけで気をつけていることを書いています。 一度に注意するのは一ヶ所のみ 注意は手短かに 両親2人で同時に注意しない といったようにあらかじめルールを決めて、厳しくなりすぎないように気をつけています。 「厳しくしすぎない」が難し…

ヘラヘラ笑って生きる自由もある〜8/6に思うこと〜

本日は8/6。 職場で広島出身の同僚が黙祷していたので「今年もその日が来たか」と思い出しました。 その同僚の黙祷はとても自然で、小さい頃からの習慣みたいなものを感じました。 8/6に限らず、8/9、1/17、3/11など地域によって「忘れてはいけない日」が存…

新しい職場になじむため最初にすること

今まで4回ほど転職してきたのですが、転職活動でいちばん大事なのは新しい職場にいかになじむか。 「家に帰るまでが遠足」とはよく言ったもので、「新しい職場になじむまでが転職」なんですよ。本当に。 そのために最初にするのは人の名前を覚える&名前を呼…

ひとり時間のために朝4時起きライフを試してみた

子育てしながらもひとり時間をつくるために朝4時起きライフを試してみました。 早起きしてよかったこと、デメリットなどについて語っています。 早起きは気持ちいいよねってお話 www.kiwism.com 朝4時起きライフを試してみた 「ひとりの時間が欲しい」 息子…

2021年の目標は小学生レベルでいく

もう2月も中盤ですが、2021年の目標がやっと決まりました。 よく噛んで食べる 挨拶をするときに手や足を止める 字を丁寧に書く 小学生レベルの目標ばかりですが意外と出来ていないことが多いので、初心に帰って基本的なことから自分を見直していこうと思いま…

愚痴を言って気持ちよくなるのが怖い

会社への不満がまったくないという人はいないと思いますが、私は基本的に会社の愚痴を同僚にも家族にも言わないようにしています。 ネガティブな話をしたくない。 聞かされる方も楽しくない。 など理由は色々ありますが、一番は愚痴を言って気持ちよくなるの…

きちんと怒れる子になってほしい

先日、息子の成長を感じる出来事がありました。遊んでいたオモチャをお友達にとられてしまった時のことです。 はじめはお友達を叩こうとしたり唇を震わせて唾を「ブーッ」と飛ばしたりしていました。彼なりの攻撃だったのでしょう。 それでもお友達はオモチ…

絵本を読む姿勢って意識してますか?

子どもに絵本を読み聞かせする時の姿勢って意識してますか? これまで意識せず自分にとってラクな体勢で読んでたのですが、それが子どもにとっては良くない体勢でした。 うちは膝の上で読み聞かせするスタイルで、その際は子どものヒザに絵本をのせて読んで…

炭酸水メーカー購入 ビールやジュースをマジで買わなくなった

前々から欲しかった炭酸水メーカーを手に入れたら、ビールとかジュースをマジで買わなくなりました。 みごと健康になったのです。 ビールやジュースが好きだけど、消費量を減らしたいという方は炭酸水メーカーを試してみるといいかも。 買ったのはソーダスト…

親も楽しめる絵本を買おう「14ひきのシリーズ」

子どもに読み聞かせをした絵本で気に入った「14ひきのシリーズ」を紹介します。 うちの2歳児は絵本の読み聞かせが大好きです。 絵本をトコトコ持ってきて「よむー?」ってかわいく聞かれたら、拒否する術はありません。 膝の上にのせてわが子のぬくもりを感…

地方出身者の「実家どうする?」問題を考える

私は地方で生まれ育ち、大学進学時に上京。いまは都内に家庭を持っているいわゆる地方出身者です。 奥さんも別の地方出身で、どちらかの実家に帰る予定もありません。 のほほんと都内で暮らしていますが、そろりそろりと忍び寄るのが「実家どうする?」問題…

虫歯予防だけは英才教育したい~わが子に伝えたいデンタルケア術~

英才教育に対してはさして興味はないんですが、こと健康を保つことに関してはバリバリ教育したいという矛盾を抱えています。 とくに虫歯予防。 自分が苦労してきたので、子どもには虫歯と無縁の人生を送ってもらいたい。 歯医者通いはつらいよ とにかく歯医…

「近いから」転職はアリか? 電車1時間→自転車5分でQOL爆上げした

半年くらい前に転職をしました。 タイトルの通り、通勤が電車で1時間→自転車で5分になったんですが、結果QOLが爆上がりしたことを報告いたします。 *QOL=quality of life 元は医療用語ですが、最近は「人生がはかどる」的な意味で使われることも。 アフター…

「わかった?」はNGワード?受け身にさせない教え方

誰かに何かを教えるとき、つい最後に 「わかった?」 と聞いてませんか? この聞き方。実はあんまり効果がないんです。 教え方に正解はないんですが、これをやってはダメという行動はあります。そのひとつがこの「わかった?」と聞いちゃうヤツです。 聞きた…

こどもと観るトトロが最高だったので好きなシーンを語る

夏というのはやってきたと思ったら終わりますねー。みなさんはどんな夏を過ごしましたか? ご時世的にあまりパーっとやれなかった人が多いんじゃないかと思いますが、こういう時に引きこもり属性は強いですね。 冷房の効いた部屋でマンガ読んだりするだけで…

自分の記憶力を信用しない

仕事をやる上で自信を持つというのはとても大切なことです。 ビクビクと人の目を伺いながらでは良い仕事はできません。 あのイチローも 「成績を残したから自信があるのではなく、自信を持って挑んだから成績を残せる」 みたいなことを言っています。(うろ覚…

性格を変えられない人に試してほしい考え方

「自分を変えたい気持ちはあるけど、うまくいかない」 こういう人、けっこういるのでは? そこまで深刻ではなくても 「もう少し気が利く人になりたい」 とか 「片付けができるようになりたい」 といった目標に挫折した経験はあるのではないでしょうか?私は1…

ドラゴンボールっぽくご飯を食べる方法

※よいこはマネしないでね! 食事シーンで有名なアニメといえばジブリ作品がありますが、個人的には「ドラゴンボール」の食事シーンが好きです。 食事そのものが美味しそうなジブリ作品とは対照的に「ドラゴンボール」は食べているキャラの姿が魅力的です。 …

家事分担「やれる方がやる」はダメゼッタイ

夫婦生活において実はかなり大事になってくるのが家事の分担です。 たかが家事。 されど家事。 家事で揉めたことのない夫婦っていないのでは? 子どもが生まれると、よりシビアな問題になってきますね。 グズるこども。 汚れるキッチン。 かけれない掃除機。…

Zoom飲みのおつまみ対決にはカレーヌードルが最善手

巷で話題のZoom飲みなるものをやってみました。 長電話があまり好きではないので 「電話で飲み会なんて楽しいの?」 と思ってましたが、実際やってみると意外と楽しかったです。 気づけば4時間ぐらいおしゃべりして、お酒も手元にあるだけ飲んでしまいました…

ジョルノ・ジョバーナになりたくて15年

ジョルノ・ジョバーナになりたい。 ここ15年ほどずっと。 何を言ってるかわからねーと思いますが、みなさんは憧れのキャラっていますか? ただ単に好きなキャラというよりは「こんな風になりたい」と思えるキャラ。 漫画やアニメ、小説、歴史上の人物でもな…

【余韻食べ】「焼肉で白米いつ口に入れるか問題」が解決した

「口中調味(こうちゅうちょうみ)」 という言葉をご存知でしょうか? ざっくり言うとオカズをモグモグしながらゴハンを食べることです。日本人特有の技術みたいで、外国の方からすると不思議な食べ方だそうです。 そんな口中調味の最高峰といえば、そう。 …

上司の言ってることが違う そんな時こそ審美眼を磨くチャンス

しがない会社員をやってると、「上司によって言ってることが違う」という状況があります。 直属の上司とそのさらに上司で言ってることが違う、、。 「どっちに従ってもどちらかの顔をつぶすことになるし、、うーん、辞めたい!」 みたいな状況。きっとみなさ…